2017年2月28日 火曜日

矯正治療とは見た目だけでなく機能面も重要

寝屋川市にございます当院は、矯正歯科治療に力を入れております。

矯正歯科治療と申しますと審美的なものを想像しがちですが、見た目の美しさだけでなく噛み合わせの機能が両立していることが大切です。

歯の噛み合わせが悪いと、虫歯や歯周病の原因になったり、きちんと噛み砕けないために胃腸などの消化器に負担がかかることもあります。それが原因で発育不全や内科的疾患などが起こる場合もございます。お子さまの治療の場合には、一期治療と二期治療という段階があり、一期治療では成長期に合わせて、歯の生え変わりやあごの骨の成長バランスを考慮しながら行い、二期治療では永久歯が生え揃いましたら全体の噛み合わせを調整していきます。

お子さまをはじめとする矯正歯科治療にご興味のある患者様、当院にお気軽にお問い合わせください。

2017年2月23日 木曜日

生きる力を支える生活医療を実践しています。

寝屋川市にお住まいのみなさま、こんにちは。こちらはみなさまが一生おいしい人生を送れるようにと、日々頑張っている歯科医院です。一般歯科、矯正歯科、訪問治療をメインにしています。当院ではお子さまから高齢の方まで、食べることやしゃべること、歯から口へとその方の生活を支える歯科治療を目指しています。

歯の痛みはもちろん、固いものが噛めない、歯並びが気になる、銀歯や歯の色が気になる、口臭が気になる、通院が難しいなど、みなさまはお口のことにさまざまなお悩みをお持ちだと思います。当院は痛みの少ないレーザー治療を導入したり、歯科医師と歯科衛生士が訪問し、外来診察と同レベルの治療をご自宅のベッドで受けられるようにし、生きる力を支える生活医療を実践しています。

2017年2月16日 木曜日

矯正歯科や訪問診療に力を入れています

寝屋川市にある当院では、一般歯科のほか矯正歯科、訪問診療などに力を入れています。

歯並びの悪さがコンプレックスという方は少なくありませんが、乱れた歯並びの悪いところは見た目だけではありません。実は、虫歯や歯周病、さらに胃腸も悪くしやすいのです。

原因は、歯が磨きにくいことで磨き残しができやすいこと、そして、しっかり噛めないまま胃に入る食べ物が消化不良を起こしやすいことなどです。当院では、大人から子供まで年齢にかかわらず矯正治療を行っています。歯並びが気になる方はお気軽にお問い合わせください。

また、お身体が不自由な方、寝たきりの高齢者の方へは訪問診療を行います。歯周病を患ったまま免疫力が低下すると誤嚥性肺炎など、命に関わる病気を併発しかねません。通院が困難な方も定期的にケアをしましょう。

2017年2月 7日 火曜日

年を重ねても自分の歯で食べられることは幸せです

自分の歯で食べ物を食べられるということはとても幸せなことです。
食べ物を思うように食べられなくなるということは、ストレスにつながります。
年を重ねても自分の歯で食べられるように、今からしっかりとお口の中のケアをしましょう。

今現在、虫歯もないし特に不自由もないという方は、歯科医院に通うことはほとんどないと思います。
しかし、何もない時でも年に数回は定期検診を受けることをお勧めしております。
虫歯の初期段階は、痛みもほとんどありません。
ほおっておくとどんどん進行します。
自覚症状がない時でも、定期検診で虫歯が見つかったという話はよくあります。
軽いうちに治療をすれば安心です。

当院は寝屋川市近辺の方にご来院いただいております。
お気軽にお問い合わせください。

2017年2月 1日 水曜日

噛み合わせについてもご相談ください

食事、会話をする際に、噛み合わせはとても大切なものです。
噛み合わせが悪いと、首、肩がこる、頭痛、胃腸の不調、発音がしにくい、体が歪むなど様々な症状が出ます。
さらには、精神的なバランスを崩す、自律神経失調症を引き起こすことにもつながります。

歯が痛い、しみるなどの歯の不快感は実は噛み合わせからきていることもあるのです。
歯自体には問題がなく、噛み合わせのズレによるもので、噛み合わせを調整したことで改善につながります。

噛み合わせに不安がある方は、寝屋川市にあります当院へご相談ください。

体が不自由で通院が難しい高齢者の皆様には、訪問治療も行っております。
歯科医師、歯科衛生士が伺って、外来と同じように診察、治療をします。
患者さまはもちろん、付き添いの方の負担も軽減されます。