2016年9月29日 木曜日

数ヶ月に一度は歯のケアを行いましょう

日本人は虫歯や歯周病で歯を失う人が非常に多いです。
欧米のように予防歯科の考えが浸透していなかったことも原因の一つではないでしょうか。
最近は歯医者は虫歯や歯周病を予防するために通うところだという意識が高まっていますので、自分の歯を20本残すことを目標に歯のケアを行いましょう。

当院の予防歯科では定期的に歯のクリーニングや歯石除去を行うことをお勧めしています。
家庭での歯磨きでは除去できない歯の汚れや着色を落とすことができるので、お口のトラブルを防げるだけでなく、お口を清潔に保つことができます。

当院は生活を支える歯科治療を行うことを目標に日々診療を行っています。
歯科全般の幅広い治療を行っていますので、寝屋川市にお住まいでお口のトラブルでお悩みの方は一度当院にご相談ください。

2016年9月28日 水曜日

患者さまにとって何が一番かを考えて治療を行います

当院は、寝屋川市近辺にお住まいの多くの患者さまの歯科治療を行っています。
幅広い年齢層や様々なご希望をお持ちの患者さまを診るにあたって、その方にとって最適の治療を、最適な方法で行うことを心がけています。

特に当院では、高齢で通院の難しい方にも院内レベルの治療を受けて頂きたいという考えから、訪問治療に力を入れています。
食べることやしゃべることは生活の一部です。
歯の治療を通して、患者さまの生きる力を支えたいというのが当院の願いです。

また、お子さまの成長と共に歯を見守ることも大切にしています。
歯並びや噛み合わせの悪さは、将来的に虫歯や歯周病の原因ともなり、体への負担にもなります。
歯列矯正を通してお子さまの歯を健康にする治療も行っています。

歯やお口のことでお悩みの方は、どうぞ当院までお気軽にご相談ください。

2016年9月23日 金曜日

歯並びをきれいにすることとは

お子さまの歯磨きの仕上げをしている保護者さま、お子さまの歯のことで何か気にかかることはありませんか。
下の歯が前歯より出ている、前歯が大きい、歯並びが悪いといった心配事がありましたらお気軽に寝屋川市にあります当院にご相談ください。
いつ相談したらいいのか、何歳頃に治療をしたらいいのと悩まれ、中々通院できなかったとという保護者さまもいらっしゃいました。
気になったその時にお越しください。

歯並びをきれいにすることは、見た目が美しくなるだけでなく、虫歯になりにくくもなるのです。
歯磨きがしやすくなるため、磨き残しが減るためです。

矯正時に使う装置も様々な種類があります。
他人から気づかれにくい歯の裏側に装着するものや、半透明な装置などがあります。

2016年9月13日 火曜日

全身の健康につながる歯のケアを優先に

超高齢社会を迎え、要介護認定を受ける方が増え続ける中、在宅医療はますます重要になっています。
要介護の方は身体の不調がいくつもあることが多い中で、歯のことはわりと後回しになってしまいがちではないでしょうか。

歯科でも在宅医療を受けられるのをご存知ですか。
噛み合わせが悪い、歯がぐらつく、入れ歯が合わないなどの症状を放っておくと、食べることやしゃべることがままならず、全身の不調につながり兼ねません。
逆に歯のケアをきちんと行うことで、身体が健康に向かい、暮らしがぐっと快適になることがあるのです。

寝屋川市にある当院では、来院と訪問での診療を両方行っております。
生後6ヶ月くらいで最初の歯が生えたときから、自分の歯を失って入れ歯になってしまった後も、一生歯を大切にケアしていきましょう。

2016年9月 8日 木曜日

皆さまのお口の健康を守ります

皆さまは、身体の健康とお口の健康がつながっているということをご存知でしょうか。

例えば、歯周病を治療すると糖尿病が良くなるといわれています。
また、歯周病を予防することで心臓の病気にかかるリスクを減らしてくれるとも言われています。
このように、歯の健康を守ることによって身体の健康も守られるのです。

そこでお勧めしているのが、定期的な検診を受けることです。
歯科医院に通うのは、歯が痛くなってからの方がほとんどでしょう。
しかし、何か不具合が起こる前に検診を受け、歯垢や歯石の除去、歯みがき指導などを受け予防することで、虫歯や歯周病にかかるリスクを減らすことができます。

寝屋川市近辺で、予防歯科のことなら当院にお任せください。