2015年10月28日 水曜日

スポーツマウスピースで実力を引き出せます

スポーツマウスピースは、格闘技だけでなくラグビーや野球、弓道やアーチェリーなど集中力を要するスポーツにも使われているマウスピースです。
スポーツマウスピースを装着すると、しっかり噛み締めることができるので新発力が向上します。
歯が折れたり、口の中を傷つけたりする外傷から守ることもでき、脳への衝撃の緩和に有効です。

当院では、一人ひとりの口腔内の大きさや形に合わせたマウスピースを作成しています。
市販のマウスピースに比べ、しっかり噛むことができ、食いしばりによる筋力の増加が期待できるからです。
しゃべりやすいように薄く作られたマウスピースは、コミュニケーションを取りながら行う競技に使われるようになってきています。

寝屋川市でオーダーメイドのスポーツマウスピースをお考えの方は、当院にご相談ください。

2015年10月20日 火曜日

痛みのないレーザー治療や正しい歯磨きで予防しよう

当院では、短時間で治療が行えて、出血もなく傷跡も残りにくいレーザー治療を導入しています。
これは、痛くない治療法の一つとされています。
しかし、虫歯や歯周病にならないようにするためには、正しい歯磨きをすることが大切です。

歯と歯茎の間には隙間があり、きちんとした歯磨きができていないと、歯垢がたまり歯石となってしまいます。
それが原因となって、歯肉炎となり歯周病へと進んでしまうことになります。
きちんと治療しておかないと、最後には歯が抜け落ちてしまうことになってしまいます。

歯を磨くタイミングとしては、毎食後と就寝前に行うのが良いです。
また、定期的に歯の検診を行ってクリーニングすることをおすすめします。
寝屋川市方面にお住まいの方は、気軽にご来院ください。

2015年10月15日 木曜日

矯正治療はカウンセリングから始めます

歯並びの悪さをそのままにしておくと、見た目の面と共に、何より食べ物をしっかり噛むことができません。
また歯ブラシが届きにくい部分が出るなどして歯が磨きにくくなるため、虫歯や歯周病の原因にもなります。
成長期のお子様は、体の発育や、言葉の発音に支障が出てくる場合があります。

当院の矯正治療は、まずカウンセリングを行い、治療の方法や期間、費用などの説明をいたします。
分からないことやご不安な点は、納得されるまでお尋ねください。

歯科矯正の世界も日々進化しています。
目立ちにくい半透明のセラミック製の矯正装置や、歯の裏側に矯正装置を装置する方法もございます。
昔のいかにも矯正しておりますというイメージから、だいぶ違ってきています。

歯科矯正をお考えの方、寝屋川市の当院へ、まずはお気軽にご相談ください。

2015年10月13日 火曜日

歯のクリーニング、スケーリング

歯医者で歯のお掃除をしたことはありますか。
歯磨きを毎日しているから、歯医者に通う必要はないとお考えの方もいらっしゃると思います。
しかし、自分でする歯磨きで落とせる汚れは、100パーセントではないのです。

では、残ってしまった食べかすはその後どうなっていると思いますか。
8時間後には、歯垢となります。
さらに24時間後には、歯石へと形を変えカチカチに固まってしまうのです。
歯石となってしまったら、もう歯磨き程度は落とすことはできません。

歯石は、歯茎の炎症の原因となり歯肉炎を引き起こします。
そのままにしていると歯周病にまで進んでしまうこともあるのです。
そのような事態を引き起こす前に寝屋川市にある当院で歯のクリーニング、スケーリングをしてください。

2015年10月 7日 水曜日

肩のこりは噛み合わせが原因かもしれません

日々肩こりや頭痛に悩まされている方がいらっしゃいましたら、その原因は噛み合わせにあるかもしれません。
噛み合わせが悪いと身体に負担がかかってしまい、肩こりや頭痛、精神的にバランスを崩される方もいらっしゃいます。
慢性的な肩こりでお悩みの方は一度当院へお越し下さい。

お口の中が健康でないと、食べること、しゃべることなどができません。
当院は寝屋川市近辺にお住まいの皆さまのお口の健康をお守りしています。
お口の中にお悩みや疑問に感じていることがありましたら是非お気軽にお問い合わせください。

当院では身体の不自由な方のために訪問治療も行っています。
歯科医師と歯科衛生士が訪問しますので、病院にお越しいただくのと同等の治療となっていますので、ご安心ください。