2013年8月29日 木曜日

歯科医院の具体的なレーザー治療方法とは

今日は、レーザー治療の、具体的な治療方法について、お話したいと思います。

虫歯治療では、レーザーの光で歯を削るため、従来の回転器具のような振動や痛みがありません。
また、細かい部分にも熱エネルギーが届くので、虫歯の原因となる虫歯菌を除去することができます。
レーザーを照射することにより歯が強くなり、虫歯になりにくくもなります。

歯周病治療では、歯と歯茎の間にレーザーを照射して、歯周病菌を除去します。
また、腫れや傷みを緩和させることもできます。
他に、口内炎や知覚過敏症などの治療にも効果があります。

当歯科では、他の治療方法や予防方法と組み合わせながら、痛みが少なく治りの早いレーザー治療を行っています。
レーザー治療に関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

2013年8月27日 火曜日

歯科治療で行われるレーザー治療とは

今日は、当歯科で導入しているレーザー治療について、お話させていただきます。

歯科治療で行われるレーザー治療は、患部にレーザー光線を照射することによって、治療する方法です。
歯科治療で使用されるレーザー装置は、痛みが出ないようにコントロールすることができます。
従来の回転器具で削る時のような不快感がなく、また痛みをほとんど感じないため、麻酔をしなくても治療できます。
だから痛みや振動が苦手な方に最適な治療法と言えます。

しかし、レーザー装置を、熱くないように、痛くないようにと、患者様にとってメリットがあるようにコントロールして使うには、歯科医師の熟練された腕が必要です。
当歯科では、患者様に安心してレーザー治療を受けていただけるよう、訓練を重ねておりますので、安全なレーザー治療の提供が可能です。

2013年8月21日 水曜日

高齢者の、全身の健康維持のための訪問歯科

介護が必要となっている高齢者にとって、歯科治療は負担の大きいことかもしれません。

でも、口腔ケアをしていると発熱発生率が低くなったり、誤嚥性の肺炎発症率が低くなったりする、というデータがあることからも分かるように、口腔内を健康に保つことは、全身を健康に保つことに繋がるのです。

また、歯が20本以上残っている人に対して、歯がほとんどない人の認知症発症リスクは1、9倍とも言われています。
それは、歯を失う原因となる歯周病の原因菌が脳に影響を及ぼすことや、噛めなくなり口の筋肉を使わなくなることによって、脳の認知機能の低下を招く可能性があることが考えられます。

それらを防ぐためにも、高齢者のQOLを高めるためにも、当院は、高齢者の歯科治療は必須と考えており、そのための訪問歯科に力を入れています。

2013年8月11日 日曜日

寝屋川市で、訪問歯科に力を入れている歯科医院

当歯科は、歯科治療を、ただ歯を治すだけではなく、食べること、しゃべることを含めた、生きる力を支える生活医療として捉え、実践しています。
そのため、高齢者の最後までを診る治療にも力を入れています。
その一環として、訪問歯科を行っています。

一生、おいしく食べられるために、家族や友人との会話を楽しむために、素敵な笑顔でいられるために。
豊かに楽しく生きるためには、歯や口が大きく関わってきます。
だから、きちんとしたケアとメンテナンスが必要になってきます。

通院が困難だから、もう総入れ歯だから、高齢だから、と、歯科治療を諦めず、QOLを高めるために、積極的に治療を受けていただきたいと思います。
口腔内も、全身も健康に保つために、当歯科の訪問歯科をご利用くださいませ。
ご相談もお待ちしております。

2013年8月 9日 金曜日

歯周病の予防を提案する、寝屋川市の歯科医院

当歯科は、歯科医療を生活医療として捉え、ただ歯を治すだけではなく、食べること、しゃべることを含めた、生きる力を支えるものとして考えています。
そのため、痛みなどの不調が出た時の治療だけではなく、予防歯科も重要と位置付けています。

特に、歯周病の予防は重要と言えるでしょう。
日本人の35歳以上の約80パーセントの人が歯周病にかかっていると言われている今、歯周病に対する意識を高め、治療を提唱していくのが歯科医師に求められていることだとも思います。

そのため当歯科では、自宅での歯磨きではケアしきれない部分もあるため、ティースクリーニングや、スケーリングというメンテナンスを定期的に受けることをおすすめしています。
歯周病に発展する前の、炎症を起こしている段階で治療をして、歯と口腔内を健康に保ちましょう。